レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅茶

1カップ用 1~2gの茶葉 150cc 2カップ用 2~3gの茶葉 300cc 3カップ用 3~4gの茶葉 450cc 4カップ用 4~5gの茶葉 600cc

タピオカミルクティー

春水堂のタピオカミルクティーがおいしかったので、自宅で作ろうと思い色々検索しました。どうやら、黒砂糖でタピオカ自体を甘くするとよさそう。 タピオカ 150gが大体1袋の量。 2000ccのお水を沸騰させ、必ず沸騰してから タピオカと黒砂糖 大5を入れて 蓋…

鳥もも肉のトースターバリバリ焼き

賞味期限が今日までの鳥もも肉。 冷凍するのって解凍に時間もかかるし作りたい時にすぐ使えないからあまり好きじゃない。 でも帰宅したのが東方神起のコンサート終わりだったので遅かった。 でも鳥もも肉を調理したい! で、ググりましてオーブントースター…

トマトリゾット

アルデンテにこだわってるので生米で作ります。参考はこちらのレシピ。 https://cookpad.com/recipe/259503 でも、トマト缶1/2とか困るので作る時は1缶使っちゃいます。でも米の量はそのまま200ccで二人用。 なので、トマトたっぷりのリゾット。 オリーブオ…

餃子

このレシピも参考にしたので似てますが、少しアレンジしてます。 cookpad.com 色々なレシピを作りました。 オイスターソース入ってて卵入ってないレシピだったり、中華スープの素入れてたり牛脂入れて見たり色々。 牛脂は入れると、2、3個は美味しいのです…

鶏胸肉とチーズ

鶏胸肉とチーズで美味しいものを作りたい。 色々ググっていたけど、観音開きとか叩くとか面倒… そこでこのレシピを発見! 加熱トマトが大好きなので、間違いなく美味しいと思います! http://www.nomooo.jp/column/61285/ これ、残ったら明日のお弁当に… と…

激ウマきんぴらごぼうと小松菜ワサビあえ

最近、本当に和食を求めている。 自分で適当に作るとワサビ多めにしすぎてツーン。辛い… このレシピで作ったら、ほどよくワサビでビールのつまみに食べていたら止まらず https://cookpad.com/recipe/923218 翌日お弁当に入れて食べたら出来たてより美味しく…

いつか絶対に行きたいお店

恵比寿 十番右京 スッキリでJOYが紹介 https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13211561/

もやしのポン酢梅あえやピリ辛あえ

もやし1袋にピーマン1個を千切り。 まぁ、もやしだけでも。1度水にさらして水気切ってから ラップしてレンジ3分。 出た水分を捨てて ごま油、ポン酢、梅肉チューブ もしくは ごま油、しょうゆ、一味、ラー油 全部てきとーだけど、梅肉は意外と多めに入れない…

八宝菜

野菜沢山とりたいなーと思うと八宝菜を作りたくなる。 今日はこのレシピで。 https://cookpad.com/recipe/1181814 前回これで作ったら https://cookpad.com/recipe/2988017 味薄くて、鶏ガラ素をもっと沢山入れた。 鶏ガラ素より、ウェイパーの方が味がガツ…

牡蠣のソテー

牡蠣はいつもお鍋料理にしか使ってなかったのですが、鍋って気分じゃない、でも大粒の牡蠣が半額だ…。 スーパーでググる。 で、このレシピ見つけて買う気になりました。 https://cookpad.com/recipe/453090 ただ、水洗いした牡蠣を片栗粉付けてガーリック炒…

ごぼうの漬物

ごぼうを買ったはいいが、ささがきにするのが面倒で面倒で… 簡単なレシピないかな?と検索して、見つけたのがこれ。 お酢もとれるし、ごまもとれるし、なにせ日持ち5日! 4連勤が始まる前日だったので、お弁当に入れるためにもこれに決定! 心なしか少ししょ…

味噌汁

今までは、ジャスト配合が良く分からなった。 でも、お弁当でスープジャーに適当に味噌を大さじ1、もずく、ほんだしを入れて持っていき職場でお湯を注いでるのですが、この分量で美味しい事に気づく。 スープジャーの容量は220ml。 そんなマックスまでお湯を…

ピーマンと豚肉のオイスター炒め

お酒大1、醤油と砂糖が小さじ1、オイスター小さじ1/2 明日のお弁当作らなきゃーと焦る21時。 面倒だしダルイ。でも、例えおかずが一品しかなくても、買うことを考えれば作る方がいい。 買うとなると、やっぱり金額みちゃうので、どうしてもコロッケ1つとかに…

きゅうりや水菜の浅漬け

おつまみレシピ本にきゅうりの1本漬けのレシピが。 きゅうり2本は両端を切る 塩小さじ1 昆布5cm角を細切り 水1カップ 全てをビニール袋などに入れ軽く揉む。 ついでに水菜が大量にあったので、水菜の浅漬けも。 これは、農家の台所のkeikoさんレシピ。 水菜2…

しっとり茹で鶏肉

昆布の旨味が移った美味しい鶏胸肉が食べたくなってこれで作りました。 cookpad.comcookpad.com

アサリのクリームパスタ

何故かすごく食べたくなってググってみた。 大好きな藤井惠さんのキューピー3分クッキングもヒット! これは藤井惠さんのレシピで作るしかない。 www.ntv.co.jp 4人分のレシピが掲載 スパゲティ 300gあさり(砂抜き) 400gベーコン 4枚玉ねぎ 1/2個生マッシュ…

大根とがんもの煮物

この味付けで2週連続で作った! まず、美味しいがんもを発見したので、これで煮物作ると本当美味しい! 前回はこんにゃくいれたけど、今回はしらたきいれたら、ちょーー美味しくて、すごい満足!おでんみたいなの。 この味付けはまじ、永久保存版だな。 大根…

めちゃうまなピザ生地

つくれぽがめっちゃ少ないのですが、一時期ピザ作りにハマってた時に、小ぶりで簡単なのないかなー。と思って見つけたのがこのレシピ。普段はつくれぽ多いのしか作らなかったのですが、たまたま。直感?? これ、本当にやばうまです。 ピザ生地レシピはずっ…

鶏皮味噌煮

広島名物の缶詰がたまらなく美味しい。 再現できないかなぁ?と思って試したレシピがこれ。 cookpad.com 鶏皮を少し似てから、全部入れて圧力で15分。 その後煮詰めてたけど、醤油と鶏ガラ素とほんだしを少し足した。 やっぱり圧力使ったおかげで、鶏皮はと…

中トロトロなたこ焼き

たこ焼きと言ったらこれ! cookpad.com たこ焼きの粉(どのメーカーでもOK) 200g卵 L3個水 900ccダシの素 小さじ1薄口醤油(なければ濃口でOK) 小さじ1 大きめのボールに水を分量から100㏄だけ入れ、卵・ダシの素・醤油を入れ泡だて器でよく…

真似したいパン

素敵なパンを作っている方のブログ snoopylinus.blog69.fc2.com

唐揚げ

この唐揚げは美味しかったなー。 cookpad.com

ドンピシャなゆで卵

ドンピシャなゆで卵の茹で加減だった! お水から卵入れて蓋して沸騰したら中火で6分。スナップエンドウは2分も茹でるのね。 cookpad.com

麻婆茄子

2017年4月に初めて作ったこのレシピの麻婆茄子。 すごく美味しかった。甜麺醤は大さじ1しかなかったので、大さじ2の所を大さじ1。お酢とお醤油は入れなかった。 cookpad.com

TOEICで高得点を取るには

時々見返すYahoo知恵袋の回答 TOEICのスコアが伸びません。。710です。 - 海外出張も一人で行って、商談もして... - Yahoo!知恵袋 消されてしまった時用に、引用します。 私は海外勤務が8年になりますが、国内での転職も考えているため、一昨年に初めてTOEIC…

うどん

3年前の2014年に美味しいと言ってるレシピ。 今度試してみよう。 水 300ccだしの素 小さじ1しょうゆ、みりん 大1 玉ねぎ、豚バラから出しがでるので、必ず入れること! あとは、ほうれん草、にんじん、長ネギいれたよ。

エスプレッソ

最近はずっと紅茶だったけれど、時々飲みたくなる美味しいコーヒー。 やっぱり、お店ので満足あまりできない。 なので久々にコーヒー豆を買いに行こう。 モカエキスプレスを持っているので、4番挽にしてもらう。 エキスプレスは4年前の…2013年に買って初めて…

もつ鍋風

美味しすぎて連続で作った鍋。 出汁4カップ (水にだしパック煮出す) 塩小さじ1 砂糖小さじ1 本だし 小さじ1 鶏ガラスープの素 小さじ2 しょうゆ 小さじ1 にんにく、いちかけ。 でも翌日作ったら、ニンニク2かけ欲しいな。と思った。 あ、2日目はキャベツじ…

SBのカレー

SBのカレールーが好き。 辛口の方。いまのパッケージは35種類のスパイスって書いてあると思う。 プライムも好きなんだけど、プライムは、ドライカレーだったり、トマト入れるときにいいかな?と思う。 で、SBのカレー、半量で5.7人前とかいてあるのですが、3…