レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タラのチーズ焼き

そもそも最初、グラタン皿にキャベツちぎって盛って、マヨネーズかけてオーブントースターへいれてたんです。 ふと、真鱈が冷蔵庫にあること思い出して… (大好きロピアで北海道産の生タラを見かけて即買いでした) キッチンバサミで皮を避けながらチョキンチ…

鶏もも肉の照り焼き

すごい前に作ってめちゃ美味しかったんだけど、レシピググると似たようなクックパッドの人気レシピか2こあがった。 試したのはこちら。 確か時間配分あった気がしたし、 鶏もも肉をオーブントースターでやる時間が書いてあったので手軽だし、 みぞれ煮にして…

ナンプラー

むかーし買った時はyoukiの買って 激マズーー と思ってそれ以来ナンプラー恐怖症… ただ今回なんでだろ?ヤムウンセンが突如作りたくなって作ってみたんです。 ヤムウンセン食べたことないので正確が分からないのですが、どうやらナンプラー平気になったみた…

ふわもち激うまピザ生地は絶対これ!

一時期、ピザばかり作っていた時があり、色々なレシピ試しました。 クリスピー系は好きではないので除外して本当に色々試しました。 ある日、つくれぽ2だけど配合が簡単だし時間も短いからこれ作ってみよー で作ったのがこのレシピ。 直径約20㎝1枚分強力…

圧力鍋でミネストローネ

今までも何度もミネストローネは作った事あって、ただ今回初めて圧力鍋で作りました。 さすが圧力鍋。野菜がトロトロで食べやすく美味しかったので備忘録。 キャベツ1/4 アスパラ 玉ねぎ ピーマン3個 にんじん 1本 (野菜はお好みでジャガイモでもズッキーニ…

肉じゃが

料理始めたばかりの頃はshioriさんのレシピばかりで作ってました。 未だに肉じゃがはshioriさんのレシピです。 こないだ、チャンミンが手作りの韓国版肉じゃがで赤ワインを飲んでいて、無性に食べたくなって作りました。もち、赤ワインも買って。 お肉は鶏手…

小松菜とにらの豚肉オイスター炒め

はい、毎回適当なお弁当作りの備忘録です。 ここの所、しょっぱい系が多かったので甘辛が食べたいなーと思い、夜めんどくさいなぁーと思いながら、 豚肉にお酒まぶして小麦粉まぶす。 小松菜とニラを切る 豚肉を炒めて火が通ったら小松菜とニラを入れ炒める …

鶏胸肉のトースター

鶏胸肉をトースターで20分だと、中が少し心配な感じ。 なので、電源切った後のまだ熱いトースターの中に放置してみた。 そしたら中まで火が通ってました! とりあえず、火が通る時間が必要だったので備忘録です。 力尽きてる時のレシピを探さなきゃだよー