レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だし巻き玉子

だし巻き玉子はこれですよ! 初めて作った時、私の舌にハマりました。 それ以来、ずーっとこのレシピなんです。 https://cookpad.com/recipe/253305?psm_fnr=1

チーズバーガーの味!食パンでホットサンド

syunkonさんのレシピは本当に大好きで、これは試した時、あ、マ◯クのチーズバーガーの味だ!! と、感動したものです。 https://ameblo.jp/syunkon/entry-10576205989.html ●合いびき肉・・・・・・・・50gほどAケチャップ・・・・・・・・・大さじ1ほど…

シマチョウにぴったりな味噌ダレ

この味噌ダレ、本当に万能で美味しいです! 他のレシピと照らし合わせてみたのですが、ほぼみなさんの配合同じです。 しまちょうを買ってきたらお湯で茹でて油を少し落とします。 そして、この味噌ダレにつけてから焼きます。 この味噌ダレを 豚肉、ピーマン…

しらたきの中華風サラダ

これもずっと気になってたやつ。 https://cookpad.com/recipe/4217456 美味しかったです! 常備菜にして、毎日お弁当に入れたりつまみにしたいレベルです。 ヘルシ!だしね! これを作る時に、このサラスパも一緒に作るといいかもです。 https://cookpad.com…

豆腐バーグ

今日、突然豆腐ハンバーグが食べたくなり、 スーパーでレシピ検索。 お、簡単。 で、作りました! https://cookpad.com/recipe/423284 で、夕方に明日のお弁当用に作り、23時の今、お腹すいて食べてみた。 ソースなしでそのまま。 おいしー!! あ、でもこれ…

めちゃうまサラダパスタ

ずっと作りたくてやっと作れたこのレシピ https://cookpad.com/recipe/3444316 味見して砂糖とマヨネーズを少し足しました。 美味しいです! お酢?って思ったけれど、マストでした。

美味しい大阪風たこ焼き

たこ焼きはこのレシピと決めてます。 https://cookpad.com/recipe/1054453 他のもほとんど似たり寄ったり。 でも、このレシピ見てからは、やっぱりたこ焼きの粉を買うようになりました。 キャベツが安ければみじん切りにして入れます。 ほんだし小さじ1は入…

萬子焼きの土鍋でご飯

土鍋でご飯炊いてます。 すごく悩んで楽天でこれを買って作ってます。 最初は火加減にすごく悩みました。夏場と冬場だと水道の温度が違うので、火加減をメモリで記憶していると、あれ?湯気が出るの早い!とかで慌てたり。 ま、でも楽しいです。 http://www.…

お粥

時々、お粥が食べたくなります。 そんな時はこのレシピ。 朝食にお粥食べると、本当に調子が良い! 毎日続けたいんですがね…。 煮立ってからぐらつきを落ち着かせて蓋して15分、火止めて蒸らして5分ね。 材料 (1人分/お茶碗2〜3杯)お米 半合(0.5カップ…

鶏ガラスープとフォーと紫色玉ねぎピクルス

ベトナム料理のフォーがすごく食べたくなって。美味しいやつが。 で、鶏ガラからスープを作ることに。 前に1度作ったことあるけど忘れたから備忘録。 参考はこのレシピ https://cookpad.com/recipe/2969728 鶏ガラを沸騰したお湯に1〜3分入れて取り出してか…

中毒性のカレー

https://cookpad.com/recipe/252807 このレシピなのですが… 本当に中毒性高いですw 美味しいです。コンソメとか使ってないのですが、おそらく鶏肉の出汁のおかげかと。 私は圧力鍋使うので、 圧かかってから適当に15分ほどタイマーしてます。 そこからの放置…