レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と牛すじの煮込み

大根は輪切り1つにつき水大さじ1入れてレンチン6分。 圧力鍋に、 水300ml ほんだし小さじ1 砂糖2 みりん、酒大1 醤油 大3 生姜スライス1かけぶん 入れて、そこに大根や牛すじ、がんもを入れて圧力かけて20分。 これは、高島彩さんのレシピです。 高島彩さん…

トマトソース

トマトソースって冷蔵庫で2~3習慣も保存できるんだー。 確かに、色々トマトソース作ってる時、このレシピのようにただ単に煮詰めただけのものが一番美味しく感じたんだよね。 www.kyounoryouri.jp

ほうれん草のナムル

ごま油大1、塩小さじ1/2、醤油小さじ1、にんにく少々、すりごま大2 ほうれん草2ワ、人参1本、カットわかめ5g 全部茹でたら、ごま油であえてから、調味料を入れて混ぜてく。その都度よく混ぜる。 ほうれん草は1分、人参は30秒茹でました。カットわかめは…

キャベツチーズ

久々にヒットなおつまみ。 適当にちぎったキャベツにカットしたトマトをのっけて塩をパラパラしてからオーブントースターで適当に10分位? ぐつぐつしてたらとろけるチーズのせて少しマヨネーズをのっけて、チーズとろけるまで2.3分再度加熱。 全てが適当で…