レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏皮味噌煮

広島名物の缶詰がたまらなく美味しい。 再現できないかなぁ?と思って試したレシピがこれ。 cookpad.com 鶏皮を少し似てから、全部入れて圧力で15分。 その後煮詰めてたけど、醤油と鶏ガラ素とほんだしを少し足した。 やっぱり圧力使ったおかげで、鶏皮はと…

中トロトロなたこ焼き

たこ焼きと言ったらこれ! cookpad.com たこ焼きの粉(どのメーカーでもOK) 200g卵 L3個水 900ccダシの素 小さじ1薄口醤油(なければ濃口でOK) 小さじ1 大きめのボールに水を分量から100㏄だけ入れ、卵・ダシの素・醤油を入れ泡だて器でよく…

真似したいパン

素敵なパンを作っている方のブログ snoopylinus.blog69.fc2.com

唐揚げ

この唐揚げは美味しかったなー。 cookpad.com

ドンピシャなゆで卵

ドンピシャなゆで卵の茹で加減だった! お水から卵入れて蓋して沸騰したら中火で6分。スナップエンドウは2分も茹でるのね。 cookpad.com

麻婆茄子

2017年4月に初めて作ったこのレシピの麻婆茄子。 すごく美味しかった。甜麺醤は大さじ1しかなかったので、大さじ2の所を大さじ1。お酢とお醤油は入れなかった。 cookpad.com

TOEICで高得点を取るには

時々見返すYahoo知恵袋の回答 TOEICのスコアが伸びません。。710です。 - 海外出張も一人で行って、商談もして... - Yahoo!知恵袋 消されてしまった時用に、引用します。 私は海外勤務が8年になりますが、国内での転職も考えているため、一昨年に初めてTOEIC…

うどん

3年前の2014年に美味しいと言ってるレシピ。 今度試してみよう。 水 300ccだしの素 小さじ1しょうゆ、みりん 大1 玉ねぎ、豚バラから出しがでるので、必ず入れること! あとは、ほうれん草、にんじん、長ネギいれたよ。

エスプレッソ

最近はずっと紅茶だったけれど、時々飲みたくなる美味しいコーヒー。 やっぱり、お店ので満足あまりできない。 なので久々にコーヒー豆を買いに行こう。 モカエキスプレスを持っているので、4番挽にしてもらう。 エキスプレスは4年前の…2013年に買って初めて…

もつ鍋風

美味しすぎて連続で作った鍋。 出汁4カップ (水にだしパック煮出す) 塩小さじ1 砂糖小さじ1 本だし 小さじ1 鶏ガラスープの素 小さじ2 しょうゆ 小さじ1 にんにく、いちかけ。 でも翌日作ったら、ニンニク2かけ欲しいな。と思った。 あ、2日目はキャベツじ…

SBのカレー

SBのカレールーが好き。 辛口の方。いまのパッケージは35種類のスパイスって書いてあると思う。 プライムも好きなんだけど、プライムは、ドライカレーだったり、トマト入れるときにいいかな?と思う。 で、SBのカレー、半量で5.7人前とかいてあるのですが、3…

黄金比率生姜焼き

このレシピで作ってからはこれ一筋! 1:2:3 なんだね!黄金比率! 砂糖1 みりん2 醤油3 これ、玉ねぎ無しで1度作ったらしょっぱかったんです。なので、このレシピは玉ねぎありき。玉ねぎ無しで作った時は砂糖増やした記憶が… このレシピで生姜焼き作る時は、…

温かいかけそば

2人分 水600cc ほんだし 小さじ2 みりん 大2 醤油 大3 そばつゆって…こんなに簡単なんだ…。 と、思いました。私は水600ccに、無添加出汁パックを入れて出汁を予め作ってから、更にほんだしを入れて出汁強めにしました。 味が濃いかな?と心配したのですが、…