レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

中トロトロなたこ焼き

たこ焼きと言ったらこれ!

cookpad.com

たこ焼きの粉(どのメーカーでもOK) 200g
卵 L3個
水 900cc
ダシの素 小さじ1
薄口醤油(なければ濃口でOK) 小さじ1

 

大きめのボールに水を分量から100㏄だけ入れ、卵・ダシの素・醤油を入れ泡だて器でよく混ぜる。
4
そこにたこ焼き粉を入れダマのないようによく混ぜる。(粉は面倒でなければ振るう。振るわなくても大丈夫♪私はやってませんw)
5
ここでしっかり混ぜておけば、粉を振るわなくてもダマになりませんよ♪ホットケーキの生地やや柔らかめな感じになります。
6
混ぜながら残りの水800㏄を少しづつ入れていく。
7
よく混ぜれば生地出来上がり。(この時、生地の上にダマがあればある程度お玉などですくって捨てる{神経質にならなくてOK})
8
☆ポイント☆生地はぜひボールにラップをして冷蔵庫で1日~一晩寝かせて下さい!