レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

アサリのクリームパスタ

何故かすごく食べたくなってググってみた。

大好きな藤井惠さんのキューピー3分クッキングもヒット!

これは藤井惠さんのレシピで作るしかない。

 

www.ntv.co.jp

4人分のレシピが掲載

スパゲティ 300g
あさり(砂抜き) 400g
ベーコン 4枚
玉ねぎ 1/2個
生マッシュルーム 1パック(100g)
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
白ワイン 大さじ2
牛乳 4カップ
塩 小さじ1/2
●塩、バター

 

2人分で作る。

まず、あさり200g

海水程度の塩水につけ、暗いところで3.4時間とのこと。海水程度の塩分濃度を調べました。

 

海水は観測場所により塩分濃度は異なり海水塩分濃度は3.1~3.8%と言われています。
料理で海水と同程度の塩分濃度と言う場合は、だいたい3%を差しています。
水1リットルに対して塩30gで3%濃度の塩水になります。目安として水1リットルに対して大さじ2杯です。

 

と言うことで、500ccに塩大さじ1入れ、200gのあさりにつけ、暗いところで3.4時間

 

もっと簡単な方法を見つけました!

 

 

cookpad.com

 

50度のお湯にあさり入れて5分放置、出来れば15分!

 

水1.5リットルに塩大さじ1をいれ、スパゲティ150g茹でる

 

バター15g溶かし、にんにく、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを炒める。

薄力粉大さじ1入れて炒める

 

あさり加えて、白ワイン大さじ1いれ、

牛乳2カップ入れてあさりの口が開いたら塩で調味。

 

パスタの湯を切ったら、スープごとパスタに注ぐ。