レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

味噌汁

今までは、ジャスト配合が良く分からなった。

でも、お弁当でスープジャーに適当に味噌を大さじ1、もずく、ほんだしを入れて持っていき職場でお湯を注いでるのですが、この分量で美味しい事に気づく。

 

スープジャーの容量は220ml。

そんなマックスまでお湯を注がないとなると、大体200ml…ワンカップに味噌大1?

って思いました!

 

家で味噌汁をつくる時は600mlの水にだしパック(大体600mlに1袋って書いてあるよね)

で沸騰したら弱火で煮出す。

その後にわかめ、もずくを入れ、ほんだしも少し入れる。

で、味噌を大さじ3入れた。のだけれど、

美味しい。ってか、もうほんの気持ち多く味噌入れても良かったかも。

よく、味噌汁は2人分300ccってレシピが多いですが、だしパック使うにも600ccも作れてしまうので一人分でも600ccで味噌大3で作ってしまった方が良いです。

おかわりできるし、飲みきらなければ翌朝飲めば良いし。

300ccで作ろうとすると、お湯も蒸発してしまうので、想像以上に少なくなってしまって満足度落ちてしまいます。

 

最近、お昼は味噌汁飲んでるけど、朝も飲みたいなー。と思って、帰宅したら作ってる。

あさイチで熱量上がるし、乳がんを予防する位に味噌汁は重要。

 

味噌汁…出し汁200mlに味噌大1