レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

ピーマンと豚肉のオイスター炒め

お酒大1、醤油と砂糖が小さじ1、オイスター小さじ1/2

 

明日のお弁当作らなきゃーと焦る21時。

面倒だしダルイ。でも、例えおかずが一品しかなくても、買うことを考えれば作る方がいい。

買うとなると、やっぱり金額みちゃうので、どうしてもコロッケ1つとかにしちゃうの。(サラダは持参として)お米食べれればいいやー。って。

なら、豚肉とピーマンとか、豚肉とナスとかの組み合わせでもいいから、作る方がいいよな。と思って最近は手抜き弁当の日々。

 

で、今日はレシピ検索せずに適当に味付けしてみました。

冷凍してあった豚肉と、2日前に茹でたにんじんと、ピーマンで。

以前、何かのレシピでオイスター大1のところを足りなくて1/2にしたら、全然ありだったので、それからは1/2位にしてます。

 

私、薄味派なので、クックパッドとか使うと、普通の調味料分量だと、濃いーしょっぱいー!ことが多々ある。

なので、オイスターも半量でいける。

半量でも十分にコクと風味でます。

 

で、作った炒め物ですが味見してみたところ、

 

ウマー!!

 

この分量は黄金比ですね。

なんにでもこの分量でいけますわ!