レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

ふわもち激うまピザ生地は絶対これ!

一時期、ピザばかり作っていた時があり、色々なレシピ試しました。

クリスピー系は好きではないので除外して本当に色々試しました。

ある日、つくれぽ2だけど配合が簡単だし時間も短いからこれ作ってみよー

で作ったのがこのレシピ。

 

直径約20㎝1枚分
強力粉 150グラム
塩 3グラム
砂糖 10グラム
ドライイースト 3グラム
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc

1
ボウルに強力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れ、よく混ぜ合わせ、中央にくぼみをつくっておく。
2
くぼみに、オリーブオイル、ぬるま湯を入れ、こねる。ひとかたまりになったら丸く成形する。
3
2に濡れふきんをかけ、10分休ませてから、さらに冷蔵庫で20分入れておく。その間に、トッピングする具をつくる。
4
3に打ち粉(分量外)をし、生地を円形に伸ばして、お好みの具をのせ、オーブンで190度で15分焼いて完成☆

 

激うまでそれ以来このレシピでしかピザ作りません!つくれぽ数ってあまり関係ないかも。と思わせてくれたレシピですね。

 

私はこれにただトマト缶を煮詰めただけ(ホールトマトです。シンプルが1番)

のトマトソースを塗り、その上に千切りピーマンは必ず大量に盛ります。

あとはとろけるチーズ。

 

これ本当に美味しくておすすめです!

 

https://cookpad.com/recipe/982977