レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

強力粉でフランスパン

https://cookpad.com/recipe/1381572

 

材料 (2本分)

強力粉 200g

塩 小匙1弱(4g)

砂糖 小匙1弱(3g)

ドライイースト 小匙1弱(2g)

水 130g (サラダオイル 少々

 

ホームベーカリーで生地は仕込む

綺麗に丸めたら

1次発酵は室内で1時間とあるが耐えられずレンジの発酵機能を使う。室内が良いのか?と思い、発酵温度は1番低い35度とかにした記憶。。

 

ガス抜きして2等分

 

3つ折りにして棒状にしたらラップか濡れタオルで10-20分 

 

閉じ目を上にして長方形に伸ばし

上からクルクルまいて棒状に。

 

二次発酵20~40分

 

余熱250度

 

クープ入れたらそこにオイルたらし

霧吹きで生地濡らす

オーブンに入れてから1分後にスイッチオン

 

レシピでは20分焼くとありますが、私は16分とかで取り出した記憶。

 

めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。

わざわざリスドォル買わなくてよい!

 

強力粉は春よ恋を使いました。