レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

ハンバーガー

この2つのレシピで作ってみることに。

→これ、めちゃうまでした。

 

バンズ

https://cookpad.com/recipe/626801

パテ

https://cookpad.com/recipe/2293238

 

このバンズにはスキムミルク必要で調べたら

 

スキムミルクは牛乳から水分と乳脂肪分を除いたものなので、スキムミルクがない場合は牛乳で代用することが可能です。代用する場合は、スキムミルクの10倍量の牛乳におきかえ、その分レシピ材料にある水分を減らします。例えば、10gのスキムミルクを牛乳に置き換えるときは、100gの牛乳を加え、分量の水から90gを減らします。

 

ってかいてあったので、

とりあえず100cc牛乳入れて

分量のお水から90ccへらしてみました。

なので、

牛乳を100cc

水を90cc

 

バン4個分

強力粉 200g

全粒粉 又は強力粉 80g

水 180cc

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

マーガリン 20g

スキムミルク 大さじ1

ドライイースト 小さじ1

表面できあがり用   卵液 適量 白ごま 適量

 

 HBに材料全部を入れて、一次発酵まで済ませる。

2 打ち粉をしたキャンバスの上に生地を取り出し、15分ベンチタイム。

3 軽くガスを抜き、スケッパーで4等分して、生地をいためないようにやさしく、内側を張らせるように生地を丸め、綴じ目を下に・・

4 クッキングシートを引いたテンパンの上に生地を置いて室温で2倍の大きさになるまで二次発酵させる。

35~40℃のオーブンで30分発酵させる 。

5 卵液をハケで表面にやさしく塗って、白ごまをふりかけ、

180℃に余熱したオーブンで15分焼いてできあがり。