レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

ぶり大根

最初はこのレシピで作ろうと思ったんです

 

https://cookpad.com/recipe/1651036?psm_fnr=1

 

ただ、水が180ccってのが不安だった。

煮物で火加減間違えて焦がした事もあるので。

で、syunkonさんのレシピに急遽かえた

 

sunkonさんのレシピでは、

水が300だったので120多い

あとはお酒100cc有り、

しょうゆ大さじ1多いけど

お砂糖も大さじ1多い。

 

水300

酒100

しょうゆ大さじ3

みりん大さじ2

砂糖大さじ2

本だし小さじ1追加

 

大根は米入れて10分ほど茹でた

ブリはさっと熱湯

調味料を沸騰させて弱火にしてから20分ほど落し蓋して加熱

 

母から美味しいとは言われた。

冷めて食べたらまぁ美味しかったけど、

んー、、、

まだ納得できない。

 

確か1番最初に作ったのはこのレシピだった気がする。

亡き父が喜んでくれた味…

 

https://cookpad.com/recipe/456776?psm_fnr=1

 

今回は母のリクエストでぶり買ってきてもらって作ったけど、レシピ決定するためにも自分でぶり買ってこのレシピを試し、味付けを最終的に決めたいと思う。