レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

オニオングラタンスープ

クックパッドのレシピを元にしたのですが、分量少し違います。

玉ねぎが小さめ1/2残ってたのでこれを使おうと。

 

玉ねぎ1/2をラップして600wで4分位弱レンチン。玉ねぎ少なめなので焦げるの怖くて様子見しました。

そしてバター5gくらいでレンチンした玉ねぎを炒める。

この位でいいかなぁー?程度で炒めた玉ねぎにお水300cc入れて、コンソメ顆粒を小さじ2弱いれました。コンソメ顆粒は300ccに対して小さじ2がキューブ一個分と書いてあるので。

でも、コンソメ顆粒の味がそんな好きではないので、少し少なめにしてます。

 

買ってきたフランスパンにガーリックチューブを少しぬって、トーストしました。

とろけるチーズも乗せて。

 

で、グラタン皿にスープとパンを乗せて更にとろけるチーズをふりかけて、テキトーな時間オーブントースターへ。

 

これ、めっちゃ美味しかったです。

 

また作ります!

 

https://cookpad.com/recipe/482196?psm_fnr=1