レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

鶏ガラスープとフォーと紫色玉ねぎピクルス

ベトナム料理のフォーがすごく食べたくなって。美味しいやつが。

で、鶏ガラからスープを作ることに。

前に1度作ったことあるけど忘れたから備忘録。

 

参考はこのレシピ

https://cookpad.com/recipe/2969728

 

鶏ガラを沸騰したお湯に1〜3分入れて取り出してから冷水で洗う。

圧力鍋にボキボキ包丁で折って、水2リットル、ネギ青い部分、生姜3枚位を入れ火をかける。

圧力前の沸騰した時点で既にすごくいい香りだったー!

で、蓋して圧力かかったら弱火で20分。

火を止めて10分ほど。

 

その鶏ガラスープに鶏もも肉を入れて茹でて、フォーのトッピングに使いました。

 

そしてお塩は小さじ2。

1人分のラーメン器のスープ量にお塩小さじ1/2で美味しかったのだけれど、フォーを入れるとそれでは塩分が少なかった。

なので、小さじ1/2を足したんだ。

 

あと、青山テルマさんがアナザースカイでロスでフォーを食べる時にレモンを思いっきり搾って食べてるのを見て、すごく美味しそうだったので、私もレモンを搾って食べた。

 

美味しかったです!

 

パクチーが苦手なのでもやし、レモン、チャービル、貝割れを買ったよ。

 

紫色玉ねぎは、使い道思いつかなかったので、ググって2週間は保存可能なピクルスを。

 

お酢100cc

砂糖 大3

塩 小1

 

をレンジで加熱して砂糖溶かしたピクルス液に紫色玉ねぎをつけるだけ!

 

これが、、、ヒジョーに美味しかったです!

2週間も持ちます!

刻んでサラダにトッピングもよいし、お酒のつまみにも!!