レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

餃子

このレシピも参考にしたので似てますが、少しアレンジしてます。

cookpad.com

色々なレシピを作りました。 オイスターソース入ってて卵入ってないレシピだったり、中華スープの素入れてたり牛脂入れて見たり色々。 牛脂は入れると、2、3個は美味しいのですが、やはりくどくて白米無しで餃子だけを沢山食べたい私には合いませんでした。ただ、肉汁はすごいことになります。

で、たどり着いたのがこの配合。

豚ひき肉 150g キャベツ 150g 卵 1個 塩 小さじ1/2 醤油 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 ごま油 小さじ1

お湯100cc入れて蓋して4-5分で完成! 羽根つきは100ccに薄力粉小さじ2です。

この薄力粉小さじ2に一緒に中華スープの素入れてる人もいますが、別に入れなくても・・と思い入れてません。

https://cookpad.com/recipe/316319

これも参考にしていて、キャベツはそのまま投入してます。塩もみしてません!