レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

エスプレッソ

最近はずっと紅茶だったけれど、時々飲みたくなる美味しいコーヒー。

やっぱり、お店ので満足あまりできない。

なので久々にコーヒー豆を買いに行こう。

 

モカエキスプレスを持っているので、4番挽にしてもらう。

エキスプレスは4年前の…2013年に買って初めてのお豆はエスプレッソブレンドだった。

なんの豆が合ってるのか記録した方がいいね。

 

久々に使おうと思ったら分量忘れてしまっていた。

このサイトが分かりやすかったのでリンクはります。

 

http://www.paocoffee.co.jp/moch_espuresso.html

とりあえず、

 

1カップ用

下部の水量60cc_コーヒー粉10g_出来上がり50cc(デミタスカップ一杯分)

 

おそらく、2カップで作った方がいいかな?と思うので単純に2倍。

 

カフェで飲むときも、エスプレッソ追加したいなー。と思うので、デミタス2カップで作り、ホット牛乳を足して、自分好みの濃さにするといいかな?と。

 

イタリアンブレンドを4番挽きで購入してデミタス2カップ分で作りました。

 

水120cc、コーヒー粉10g(大さじ2)

 

美味しかったー!!