レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

サンラータン

昨日台北の鼎泰豊でサンラータン飲んだのですが、追いお酢をしました。

なんか、お上品すぎて美味!って思えず、帰国してから翌日自分で作ったら美味しくできました!

 

お水 1200ml (1リットルで沸かしていたが、具材入れすぎたので200ml増やしたという…)

鶏ガラスープの素 大2

 

とりあえずこれであらゆる野菜を煮込んでました。あるものなんでも。

えのき

エリンギ

ネギ

白菜

チンゲン菜

人参

しめじ

 

煮えてきたら

 

醤油大2

お酢大5

塩小1

 

で味を整え、

胡椒 小さじ1

ラー油 小さじ2 (花山椒入りおすすめ)

片栗粉大2、水大2でとろみつける

 

最初、どのレシピで作ろうか決める前にお湯を沸かし始めたんです。

で、鶏ガラスープ入れて醤油1入れた時に、これじゃ味決まらないな。と思って、塩使ってるこちらのレシピ通りにしてみたら激うまで。

やっぱり料理に大切なのは塩の量ですね!

こちらのレシピは600mlなので倍で調味料いれました。でも、お酢だけは大さじ1増やしました。

調味料を中途半端にすると、ぽん酢味になってしまうので、大胆にお酢を入れた方がよいかな?と

 

ラー油と胡椒、こんなに?と思いましたが、入れて正解。しかも、私の常備ラー油は花椒入りのものなので、それも更にウマウマに。

サンラータンは、余り物の野菜なんでも入れられるしお酢もたっぷり使うので、健康に良いですね。

https://cookpad.com/recipe/117485