レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

カレーうどん

色々なレシピ見ながら作るがうまくいかない。

なぜなんだ…

 

昨日、うどんを作ったのですがスープに悩みました。

以前私がこれで決まりかな?と思った配合のうどんスープを作るか、

 

600ccでだしパック

塩小さじ1/2

みりん小さじ3

醤油小さじ2

 

それとも、気になって作ってみようと思ったこのうどんスープを作るか

 

https://cookpad.com/recipe/3015447

水300ml

ほんだし 小さじ1

酒 小さじ1

みりん 小さじ1

しょうゆ 大1

 

で、1度試すことに。

前途した私の配合よりは後者は醤油が多い。

色は関東風になりました。

 

味は…

ま、普通。バランスは悪くない。でも、そこに感動は生まれなかったし、飲み干したい程でもない。やっぱりだし汁をほんだし顆粒にしたからかな?とそこは反省。

 

やっぱりだし汁を味わう料理には、だしパックですね。

 

ただこのうどんスープに翌日カレールーを入れてカレーうどんにしてみたんです。

朝ごはんに少し食べてたのでお湯を100ccほど増やしました。ほんだしも少し追加。

私の好きなS&Bのカレールーが、350ccでにかけと書いてあるので、にかけ入れました。

 味見した少し濃かったので、更にお水を適当投入。多分100cc??

 

なんかとろみは付けなくても何故か平気そうだったのでそのまま食べました。

 

美味しかったです。

 

普通過ぎる味にはカレーうどん向きかも。

逆に、そのままいただいて美味しい上品なお出汁の場合は、カレーに負けてしまうのでそのままで楽しむ方が。

上品うどんをカレーうどんにするなら、ほんだしや麺つゆ入れて濃いだし汁にしないとですね。