レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

肉じゃが

料理始めたばかりの頃はshioriさんのレシピばかりで作ってました。

未だに肉じゃがはshioriさんのレシピです。

 

こないだ、チャンミンが手作りの韓国版肉じゃがで赤ワインを飲んでいて、無性に食べたくなって作りました。もち、赤ワインも買って。

お肉は鶏手羽元だったので、手羽元を買って作りました。

実は赤ワインと和食を合わせたのは初めてでして…

でも酒好きチャンミンが作ったおつまみなので、絶対美味しいだろう!とワクワク😍

 

結果、甘辛な煮物と赤ワインのマリアージュのすごさったら…

めちゃくちゃ合うんです!

本当に、試した方が良いです。

チャンミンは鶏手羽元がまだ口の中にある状態で赤ワインを流し込み至福の表情🤤

合わせるのなら重めの赤ワインが宜しいかと。

シラーや、カベルネなどね。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/shiori22.exblog.jp/amp/6273614/?usqp=mq331AQGCAEYASgB

 

肉じゃが   2~3人分

じゃがいも  3個(中サイズ)

にんじん   1本

牛薄切り肉   100g こま切れや切り落としなど

玉ねぎ    1/2個

しらたき    1/3袋

絹さや     5~6個

顆粒和風だし   小さじ1 水        2カップ

しょうゆ     大さじ2と1/2

砂糖       大さじ3 酒        大さじ2

サラダ油      大さじ1

 

炒めたら水と顆粒和風だし、砂糖、酒各大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を加えて(具がひたひたになるくらいに)強火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクをとりアルミの落し蓋をして中火で15分煮込む。

4.15分経ったら、残りの砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて、蓋をしないで水分を飛ばしていくように中火~強火で時々鍋をゆすりながら約10分煮る。煮汁が1/3くらいに減ったら 仕上げに絹さやを加えて混ぜたら完成。 *肉じゃがは、調味量を二度に分けて加えることで、より味がしみ込んでおいしさUP

だしと調味料を加えて具がひたひたになるくらいに水分量は調節