レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

煮卵

卵、大好きです!

 

沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出したばかりの卵を7分30秒茹で、冷やし、

卵2個に対して

醤油小さじ2

みりん小さじ2

白だしを小さじ1ほど?

 

ビニールでつけます。

横着だし、とりあ半熟卵があればいいので、夜作って翌朝お弁当につめます。

白だし追加したのはお弁当用には良かったです。やっぱり少ししょっぱさがある方がお昼にはいいですね。

 湯で時間7分30秒は本当にトロトロです。

なので8分でもいいのかもしれません。

 

最近は8分にしてます。

完璧な半熟具合です!

お弁当に半熟卵が入ってるとテンション上がります。

毎日でも本当あきない。

卵以外はお弁当箱に詰め、朝味付け卵をキッチンバサミで真ん中をチョキンと切ってお弁当箱に入れてラップはります!(そうしないと黄身が少し蓋につくので)

 

ちなみ、ラーメン屋のような煮卵レシピあったのですが見当たらないので見つけたら貼り付けます。