レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

うどん 花鰹で出汁をとる

今日もこのうどんレシピでトライ。

でも1人分、出汁は花かつおでとりました。

すごく美味しかったのでメモ。

ちなみに下の方には2人分、だしパックのレシピ有り

 

400cc水を沸騰させ花鰹10g入れて弱火3分煮出す(一掴みやお椀1杯で5gです)

鰹節取り出したらみりん小さじ1と1/2

しょうゆ小さじ1と1/2

塩1つまみ位

 

入れるべきは玉ねぎ、揚げ玉、ネギ、わかめ、卵!

 

玉ねぎは甘みが出るので入れないとこの味にはなりません。揚げ玉も肉を入れない分コクを出すにはマスト。

 

めちゃくちゃ美味しかったー

 

ちなみに花鰹お椀1杯で5gですが、

お味噌汁1人前も5gの花鰹です。

1日1杯の鰹節のエキスをとる。

分かりやすくていいですよね

 

(だしパック2人分)

600ccでだしパックを煮出し、

塩小さじ1/2

みりん小さじ3(大さじ1ってことです。小さじで統一した方がイメージしやすいですよね)

醤油小さじ2

 で味付けしてみた。

 このうどんスープで決まりだな。

玉ねぎやお肉入れないで卵やワカメだけで十分美味しかった!

しいたけ1個入れた方が美味しかったのでいれるべき。

この時入れたのは冷凍しいたけ。

きのこ類は冷凍すると旨み成分upするのでこの美味しさは冷凍椎茸を使ったがゆえ??

 

これに、甘みのある玉ねぎやコクのあるお肉など入れたらまた変わると思う。

 

私は薄味の大阪よりのうどん好みなので、

この配合で物足りない方もいるかもしれません。

でも、この配合が塩分控えめで体にも優しいと思うのでこのお味に慣れたら…とは思います。