レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

お粥

時々、お粥が食べたくなります。

 

そんな時はこのレシピ。

 

朝食にお粥食べると、本当に調子が良い!

 

毎日続けたいんですがね…。

 

煮立ってからぐらつきを落ち着かせて蓋して15分、火止めて蒸らして5分ね。

 

材料 (1人分/お茶碗2〜3杯)
お米 半合(0.5カップ)
お水 2.5カップ弱


1
お米を洗って土鍋へ入れ水を加える。2.5カップはライン(蓋を乗せる鍋内ふち)くらいなので、ラインちょい下くらいの量でOK
2
まず最初は蓋を開けたまま中火〜強火で一煮立ち。
沸騰したら数秒ほど火を止めグラグラを落ち着かせる。
3
煮立ったのが収まったら、今度はぎりぎりまで弱火に。静かに煮立った状態で蓋をし15分ほど炊く。
4
ご飯の堅さを確認しOKならスプーンでひとまぜし火を止め、蓋をし5分ほど蒸らして完成!

 

https://cookpad.com/recipe/1288348

 

これは色々な分量がのってるサイトhttps://kurashi-ideal.com/kayu-5bu-731