レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

トマトリゾット

アルデンテにこだわってるので生米で作ります。参考はこちらのレシピ。

https://cookpad.com/recipe/259503

 

でも、トマト缶1/2とか困るので作る時は1缶使っちゃいます。でも米の量はそのまま200ccで二人用。

なので、トマトたっぷりのリゾット。

 

オリーブオイル 大さじ2入れて

にんにく 1片入れていい香りがしたら

玉ねぎみじんぎり1/2炒めて

生米入れて炒める。

トマト缶入れてぐつぐつしてきたら、

コンソメスープ600cc入れてタイマー17分セットで中火

 

あまりかき回すとお米の粘りがでてしまうので、フライパンの底にこびりつかない程度に時々すくう程度に。

17分たったら1粒かんでみて、中心がほんのり硬い状態になるまで火を入れる。

 

レシピには塩小さじ1と書いてあるので、食べてみて調整したらよいと思います。

意外ともともとしょっぱいトマト缶もあるので煮詰めていい感じにしょっぱくなることもあるので!

 

お皿にもったらパルメザンチーズをかけます。

パルメザンチーズは火が入ることで伸びるようになります。

その上に半熟のゆで卵を乗せてたべても美味しいです。