レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

激ウマきんぴらごぼうと小松菜ワサビあえ

最近、本当に和食を求めている。

 

自分で適当に作るとワサビ多めにしすぎてツーン。辛い…

このレシピで作ったら、ほどよくワサビでビールのつまみに食べていたら止まらず💦

 

https://cookpad.com/recipe/923218

 翌日お弁当に入れて食べたら出来たてより美味しく感じた。

これは常備菜だな。

 

きんぴらごぼうはこのレシピで作ってみた。

レシピには書いてなかったけど、恐らく、砂糖、みりん、醤油の順番なんだろうなぁ。と思って、調味料いれるつどきちんと炒めて味を確認。

なんか、少し甘く感じたので、2度ほど醤油を追加した。でも適当にいれてしまったから量が分からない😢

味見した時、やば。醤油入れすぎちゃったかな?と思ったけど、冷めてから食べたら美味しかった!

お弁当にはこの位がちょうど良いと思ったし、やっぱりお砂糖入れてからキチンと炒めたおかげで甘みがきちんとベースにあって美味しい◎

https://cookpad.com/recipe/1743175

 お弁当で食べたけど、すっごく美味しかった!

きんぴらごぼうはこの味付けだな!

 

あとは高野豆腐の卵とじを作った。

https://cookpad.com/recipe/2602820

 

初めて作ったけど、めちゃくちゃ簡単だった。

グリンピースではなく、絹さやを入れたよ。