レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

ごぼうの漬物

ごぼうを買ったはいいが、ささがきにするのが面倒で面倒で…

簡単なレシピないかな?と検索して、見つけたのがこれ。

お酢もとれるし、ごまもとれるし、なにせ日持ち5日!

4連勤が始まる前日だったので、お弁当に入れるためにもこれに決定!

 

心なしか少ししょっぱいですが、お酢のしょっぱさなので、身体にはいいですし、良しとしましょう!

とにかく、ビールの箸休めにもお弁当にもいいなんて、これはリピですね!

 

つくおきさんのレシピです。

https://cookien.com/recipe/4130/

材料(保存容器1個分)
ごぼう中太1本
◎みりん大1.5
◎砂糖大1.5(メモ1)
◎醤油大1
◎すりごま大3~4
ざっくり作り方

鍋にお湯を沸かしておきます。ごぼうは皮をむき、4~5cmくらいの長さに切り、さらに縦半分に切り、水にさらしておきます。

沸騰した鍋に1の水気を軽く切ったごぼうを入れて、7~8分ほど茹でます。

2が茹で上がったら、ザルに上げ粗熱を取ります。◎の調味料はボウルに入れて混ぜあわせておきます。

ごぼうを3のボウルに入れて完成(メモ2)。