レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

大根と牛すじの煮込み

大根は輪切り1つにつき水大さじ1入れてレンチン6分。

 

圧力鍋に、

水300ml

ほんだし小さじ1

砂糖2

みりん、酒大1

醤油 大3

生姜スライス1かけぶん

 

入れて、そこに大根や牛すじ、がんもを入れて圧力かけて20分。

 

これは、高島彩さんのレシピです。

高島彩さんはほんだしはいれてませんが、クックパッドのレシピでは皆様入れてらっしゃったので入れました。

 

今日は、圧力鍋でこしらえてる最中にあじのなめろうを作ったのでそれをつまみにビールのんでましたが、出来上がった煮物を即つまんでみました。

美味しかったです。

もう少し改善の余地あるかな?とゆう気はしますが…例えばもう少し出汁きかせるために昆布入れる、醤油をもう少し足す。かな?

 

最近寒くなってきたので、朝おかゆを食べたくなってきました。

久々におかゆのつくりおき始めるかな。

今日はごはんを土鍋に入れて水入れておじやにしました。

朝おじや、おかゆを食べると身体中の体温が上がってアクティブになるんです!

おじやの時は、水てきとー、ほんだしテキトーで煮込み、溶き卵、とろけるチーズ入れて梅干しでいただくのです。

これが1番好きです!

 

朝水分たっぷりのおかゆやおじや食べると本当に調子いいのがその日に感じれるのでおすすめです!