レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

ほうれん草のナムル

ごま油大1、塩小さじ1/2、醤油小さじ1、にんにく少々、すりごま大2

ほうれん草2ワ、人参1本、カットわかめ5g

全部茹でたら、ごま油であえてから、調味料を入れて混ぜてく。その都度よく混ぜる。

ほうれん草は1分、人参は30秒茹でました。カットわかめは5本指で掴んだ適当な量を水で5分ほど戻す。

www.kyounoryouri.jp

 

実際には人参1/2とほうれん草と春菊のmixで作りました。

ほうれん草と春菊を茹でで一緒に置いておいたので間違えて全部入れちゃったとゆうミスです。(本当は春菊は甘い胡麻和えを作りたかった・・・)

この胡麻和えの調味料配合、完璧です。

cookpad.com

人参は1/2にしたのは全部入れたら人参の主張半端なさそーだったので。いやー、凄く美味しくてビールのおつまみとして作ったのだけれど、止まらない止まらない。

ベースは大好きな藤井恵さんのレシピなのですが、これ、ワカメいれないとしょっぱいです。

なので最初入れる気(探す気)なかったのですが、味見してしょっぱかったので、乾燥わかめ探しました。

で、わかめインしたものの、なにか物足りない…で、鶏がらスープの素をパラパラふりかけた所、絶品なナムルに!

ちなみに、鶏がらスープ元は小さじ2は入れたかも。適当にふりかけては味見してまたふりかけて・・・とやってたので正確な分量は覚えてないのですが、恐らくは小さじ2入れたかな?と。これも入れすぎると味濃くなると思うので、小さじ1からで調整した方が良いと思います。ちなみにわかめ入れないのであれば塩小さじ1/4とかがいいのかな?でも海藻を手軽に摂取するためにも入れた方が。と思います。

ちなみにすりごまなくていりごまで作りました。

4.5日は持つので、お弁当にもおつまみにもなるのでおすすめです!

 


www.kyounoryouri.jp