レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

ドットインストール:PHPで投票システムを作ろうのcommand

.data() :data属性の取得 

.val() :value属性を返す

 

>|php|

$('.box').on('click',function() {

  $('#answer).val($(this).data('id'));

}

||<

 

boxがclickされたらid answerのvalue属性にこの値をセットしてね。val()でセット。→(this)このdataの属性になっている数字を入れる。(数字を入れたいからidにしてる)

 

data('id') :数字扱い

data('user') : Jackなどstring(文字)が入る

data('date-of-birth') :2000,01,01

 

if($_SERVER["REQUEST_METHOD"] === 'POST') {

$poll->post();

}

formからの投稿がPOSTメソッドできてるのかどうか。

formなどで送信先にサンクスページなどセットしていて、そこに重要な記述をしてた場合、ダイレクトにサンクスページにアクセスされたら困る。(URLアクセスなどで)そこで、formからpost経由でアクセスされたかを確認する為。(URLからのアクセスだったらエラー返して見せなくする)

formにセットしたmethod属性(post?get?)

$_SERVER : ヘッダ、パス、スクリプト位置などの情報を有する配列で、

$_SERVER[''] === 'POST'

今のURLを表示したり。