レシピ備忘録

美味しいと思ったレシピを忘れないために

2017-12-01から1日間の記事一覧

味噌汁

今までは、ジャスト配合が良く分からなった。 でも、お弁当でスープジャーに適当に味噌を大さじ1、もずく、ほんだしを入れて持っていき職場でお湯を注いでるのですが、この分量で美味しい事に気づく。 スープジャーの容量は220ml。 そんなマックスまでお湯を…

ピーマンと豚肉のオイスター炒め

お酒大1、醤油と砂糖が小さじ1、オイスター小さじ1/2 明日のお弁当作らなきゃーと焦る21時。 面倒だしダルイ。でも、例えおかずが一品しかなくても、買うことを考えれば作る方がいい。 買うとなると、やっぱり金額みちゃうので、どうしてもコロッケ1つとかに…

きゅうりや水菜の浅漬け

おつまみレシピ本にきゅうりの1本漬けのレシピが。 きゅうり2本は両端を切る 塩小さじ1 昆布5cm角を細切り 水1カップ 全てをビニール袋などに入れ軽く揉む。 ついでに水菜が大量にあったので、水菜の浅漬けも。 これは、農家の台所のkeikoさんレシピ。 水菜2…

しっとり茹で鶏肉

昆布の旨味が移った美味しい鶏胸肉が食べたくなってこれで作りました。 cookpad.comcookpad.com

アサリのクリームパスタ

何故かすごく食べたくなってググってみた。 大好きな藤井惠さんのキューピー3分クッキングもヒット! これは藤井惠さんのレシピで作るしかない。 www.ntv.co.jp 4人分のレシピが掲載 スパゲティ 300gあさり(砂抜き) 400gベーコン 4枚玉ねぎ 1/2個生マッシュ…

大根とがんもの煮物

この味付けで2週連続で作った! まず、美味しいがんもを発見したので、これで煮物作ると本当美味しい! 前回はこんにゃくいれたけど、今回はしらたきいれたら、ちょーー美味しくて、すごい満足!おでんみたいなの。 この味付けはまじ、永久保存版だな。 大根…

めちゃうまなピザ生地

つくれぽがめっちゃ少ないのですが、一時期ピザ作りにハマってた時に、小ぶりで簡単なのないかなー。と思って見つけたのがこのレシピ。普段はつくれぽ多いのしか作らなかったのですが、たまたま。直感?? これ、本当にやばうまです。 ピザ生地レシピはずっ…